何もないこともない

日々思ったこと感じことをだらだら書き散らすブログ。

ひとの結婚式

知人の結婚式に出席してきました。
他の結婚式にほぼ出たことがないので比較は出来ませんが、すごく良い式だったと思います。

こういう形式が今の主流なのかわかりませんが、上から餅撒きならぬお菓子撒きがあり、ブーケトスならぬブーケプル?というものがあり、ケーキ入刀をするケーキも高さがある大きなケーキではなく、普通の大きめのケーキで、ケーキバイト?という新郎新婦がケーキを食べさせあうものもあり、そこで新郎に新婦がパイを顔に押し付けたり、キャンドルサービスもキャンドルに火を灯すものでなく、テーブルに置かれている水の入った入れ物にドライアイスを新郎が入れ、新婦がそこにキューブ型のいろんな色に光るものが入れられ……、、と、書き出すときりがないほどとても盛り込まれた式でした。
雰囲気もすごく良くて、ふたりの人徳だなぁ……と思いつつ、ふたりがとても幸せそうに笑顔なのがほんとによかったなと思いました。
新婦さん、とても綺麗でした。
幸せのお裾分けって本当だなあと思うほど良かったです。

体調が途中からとても悪かったので気力で座っていたのですが、如何ともし難く…。
万全な体調の時に参加したかったですね。

行って良かった。
そして勉強になりました。